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【Amazon初心者必見】誰でも簡単!商品登録のやり方

【Amazon初心者必見】誰でも簡単!商品登録のやり方

あなたはAmazonに
出品したことはありますか?

おそらくないという方が
ほとんどだと思います。

「通販サイトに出品するのは
何だか難しそう…」

そう思っていませんか?

実はAmazonに出品するのは
とっても簡単なんです!

今回はAmazonで商品登録をする際に
「必要なものはなにか」
「そもそもどんな流れなのか。」
ということについて説明していきます。

初心者の方でも簡単に
準備を進めることができる
内容になっているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

目次

1.Amazonの商品登録に必要なこと

①出品用アカウントを作る

Amazonに商品を出品するとき
まずは出品用のアカウントを
作成する必要があります。

赤枠の①にカーソルを合わせ、
②のアカウントサービスをクリック。

出品サービスアカウント
選択してください。

するとAmazon出品サービスの
画面が表示されます。

後述の大口出品プランの方は
「さっそく始める」をクリック

小口出品の方は下にスクロールすると
「小口出品で販売したい方はこちら」
ありますのでそちらをクリックし、
情報を入力してください。

②出品プランの選択

Amazonで商品を出品するためには
先ほど紹介したように
・大口出品サービス
・小口出品サービス
の2つのプランのどちらかを
選択する必要があります。

この2つのサービスの違いについては
前回の記事内でまとめておりますので
まだご覧になってない方は
ぜひこちらを先にご覧ください。

③JANコードの取得

JAN(Japanese Article Number)コード
とは、日本国内共通の管理コードで
ほぼ全ての商品パッケージに付いている
バーコードのことです。

AmazonではJANコードまたは
EANコード(国際的な共通商品コード)
と表示されます。

JANコードの取得
(45から始まる13桁のJANコード)は、
以下の公式サイトから申請することができますよ。

2.Amazon新規出品の流れ

まだ出品されていない商品を出品するには
新規出品で登録する必要があります。
新規出品の登録手順は以下の通りです。

①seller centralから商品登録をクリック
②カテゴリー指定
③重要情報の入力
④出品情報の入力
⑤画像の追加
⑥説明の入力
⑦キーワードの入力
⑧説明の入力

①〜⑧の流れを1つずつ見ていきましょう!

手順①seller central 在庫から商品登録をクリック

手順②カテゴリー指定

ここではどのカテゴリーにするかを
決めていきます。

カテゴリーが不明な場合は登録したい商品の
類似品をAmazonで探して
カテゴリーを参考にしてみてください。

手順③重要情報の入力

ここからは商品情報の入力についてです。
アスタリスク(*マーク)は必須項目なので
全て入力するようにしてください。

必須項目をすべて入力すると
「保存して終了」
クリックできるようになります。

重要情報にはAmazonのガイドラインが
適用されますので
違反のないように登録しましょう。

また、バリエーションという
表示がありますが、
これは同じ商品でも例えば
Tシャツなどのように色やサイズが
違う商品を同じページに
表示することができる仕組みです。

こちらの記事で詳しくメリットや
手順を解説しておりますので
もし興味がある方はぜひご覧ください。

手順④出品情報の入力

・販売価格
・在庫
・コンディション
・出荷方法
この4つは必須項目ですが、
特に難しい内容ではないので
安心ですね。

手順⑤画像の追加

メイン画像とサブ画像を登録します。
画像は合計9枚まで
掲載可能
となっています。
(メイン画像1枚:サブ画像8枚)

たくさんの画像が入れられますよね。
有効に使っていきたいところですが、
ここでもガイドライン違反には
注意しましょう。

ここでは特徴を紹介します。

メイン画像
・背景は白にしてください。
・販売商品のみを正確に大きく写す
必要があります。(画像の85%以上)
・縁取りや装飾、文字入れやロゴ入れ、
イラスト入れは不可。

サブ画像
・メイン画像で写っていない側面、
使用方法、詳細などを表示してください。
・文字入れ、スタイリング、
カラーバリエーション、モデル撮り
いずれも可能です。
・「送料無料」「◯%OFF」などのセールスは禁止。

このような特徴があります。
かなり厳しいですよね。
これは確認しておかないと
知らず知らずのうちに
規約違反をしてしまうかも…

Amazonの商品画像については、
こちらの記事で詳しく解説しておりますので、
興味のある方はぜひこちらもご覧ください。

手順⑥説明の入力

商品の仕様は大きなアピールポイントです。
必須ではありませんが、
商品の魅力や特徴を伝えるチャンスです!
わかりやすく簡潔に伝えましょう。

手順⑦キーワードの入力

このキーワードはAmazon内で検索される
「検索キーワード」になります。

お客様に検索してもらえなければ
購入にも繋がらないので
売れることもありません。

ここは販売に直結する
非常に重要な要素になります。

手順⑧詳細の入力

こちらはほとんど未入力でも構いませんが、
FBAを利用される場合は
包装の寸法だけは
しっかりと入力してくださいね。

3.まとめ

最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

今回はJANコードを使用した
新規出品について紹介しました。

JANコードを使用しない出品方法や
相乗り出品についてなど別の方法は
今後の記事で解説していきますので
興味のある方はぜひご覧ください。

Amazonへの出品も思っていたよりは
難しくなかったのでは
ないでしょうか。

難しくないとはいえ、
Amazonにはガイドラインがあり、
厳しい規制もあります。

しっかり準備を整えて
ガイドラインに則った運営を
行っていきましょう!

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