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【広告運用初心者必見】広告運用に必要な用語まとめ

【広告運用初心者必見】広告運用に必要な用語まとめ

初心者の方が広告運用の仕事でまず躓くのが
広告運用の用語が多すぎるということだと思います。

なので今回は、必要な用語などをまとめてみました。

1,基礎用語


・インプレッション
広告記事の表示回数、広告の効果を図る指標のこと。
ユーザーに広告が1回表示されると1インプレッションという。
宣伝効果が判断しやすくなる。

・CPC(コスト・パー・クリック)
クリック単価、1クリックにかかる料金のこと。
クリック単価ともいわれている。
ユーザーを効率的にサイトに訪れてもらうための方法を
計画でいるようになると考えられる。

・CPM(コスト・パー・ミル)
ネット上での広告掲載料金の費用対効果を表す指標のこと。
広告が1000回表示されるごとにかかった費用。
また、広告が表示されるたびに広告費が発生するタイプの広告。
インプレッション単価ともいわれる。

・CTR(クリック・スルー・レート)
クリック率ともいわれる。
ネット広告や自然検索で使われる指標を示し、
クリック数÷表示回数×100で求められる。
検索結果を閲覧したユーザーがどの程度の割合で
サイトに訪れたのか把握することができる。

・CV(コンバージョン数)
広告主が設定した目標を達成したい件数のこと。
サイトにおけるゴール到達件数を示す。
ネット広告において様々な施策をするうえでの重要な指標と考えられる。

・CVR(コスト・パー・レスポンス)
Webサイトの訪問数やページビューに対して
コンバージョンが達成された件数の割合を示す指標のこと。
コンバージョン数÷サイト全体の訪問者数で求めることができる。
顧客転換率ともいわれる。

・CPA(コスト・パー・アクション)
新規顧客1人当たりの獲得単価を表す指標。
広告費用÷コンバージョン数で求めることができ,
広告表の改善を行う際判断しやすくなる。
顧客獲得単価ともいう。

・SEO(サーチ・エンジン オプティマイゼーション)
検索結果で自社のWebサイトがより多く
露出するために行う一連の取り組みのことを指す。
検索結果の1ページの上位に表示されることで検索からのアクセスを増やす。
検索エンジン最適化ともいう。

・EFO(エントリー・フロム・オプティマイズ)
入力フォーム最適化。
サイト訪問者の途中離脱を最小化させることで、
サイトでの成功率を向上させる。

 

2,戦略に関する用語

・KGI(キー・ゴール・インディケーター)
企業の最終目標の達成度を評価するための指標。
企業目標やプロジェクトの最終ゴール。
重要目標達成指標ともいう。

・KPI(キー・パフォーマンス・インディケーター)
企業が定めたKGIに対してのプロセスの達成度を評価するための指標。
KGIを達成するための最適な行動をするためにやっくだつと考えられる。
重要業績評価指標ともいう。

・CRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)
顧客に適切な対応をすることで良好な関係を構築・維持していくこと。
「顧客関係管理」または「顧客管理」ともいう。

・LTV(ライフ・タイム・バリュー)
顧客が特定の企業と取引を始めてから終わりまでの期間内に
どれだけの利益をもたらすのかを算出したもの
顧客生涯価値ともいう。

 

3,広告媒体と配信手法

・リスティング広告
検索エンジンでユーザーが検索したキーワードに関連した広告を表示する。
検索連動型広告ともいう。

・ディスプレイ広告
テキスト、画像、動画などで作成され配信されたグラフィック広告。
目的は訪問者に一般広告とブラインドメッセージを配信する。

・LP(ランディングページ)
訪問者に誘導する縦長のページ
最初にアクセスすることが多い。
コンバージョン率は高めで、
情報量も多いので離脱しにくい。

・バナー広告
ネット上の広告枠に画像、動画が表示される広告。
テキストのみと比較して視覚的にアプローチできる。

・カルーセル広告
1つの広告に対し複数の画像や動画を横並びに表示できる広告フォーマット。
モバイルであればスワイプ、
PCなら左右の矢印をクリックすることで
それぞれの画像や動画を確認できる。

・アドネットワーク
複数の広告媒体を集めて広告配信ネットワークを作り、
それらの媒体に広告をまとめて配信する仕組み
ひとつの媒体とした広告出稿ができるため、
より多くのトラフィックが見込める。

 

まとめ

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回は広告運用で必要な用語について
まとめてました。

広告運用について理解が深まりましたでしょうか?

広告運用は幅広い媒体で行うことができるからこそ
利用することができますが、
基礎をしっかりと抑えることで、
より有利に運用することができます。

効率よく運用をするためにも、しっかり知識をつけていきましょう。

 

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