【記事の書き方がわからない!?】記事の書き方を徹底分析
いきなりですが問題です!
Webマーケティングにおいて大事なものは何ですか?
商品の良さ?値段?
それらも十分大事だと思います。
ですが、それだけでは売ることはできません。
ページを見てくれたお客様がいかに購入したいと思ってもらえるかが
とても重要になってくると思います。
そこで、今回は記事の書き方について書いていこうと思います!
1、誰に向けての記事なのか
記事構成をする前に、その記事は誰に向けてなのか
どういった人が購入するのかを考えたことをがありますか?
そういったことを
ペルソナの設定
と言われることが多いです。
ペルソナの設定とは、
マーケティングにおいて企業が提供する商品やサービスの最も重要となるユーザーモデル、
つまり商品を最も知ってほしい人物像のことです。
では、なぜペルソナを設定しなければいけないのでしょうか?
それは、商品やサービスの開発には多くの人が関わっており、
関係者全員の認識を合わせるのは簡単なことではありません。
年齢や性別、立場やライフスタイルなどが違うと、
考え方や価値観が異なります。このような状況で想定するユーザー像が曖昧では、
それぞれの認識がズレた状態で開発やマーケティングが進んでしまう恐れがあるため注意が必要です。
またターゲット像とは違い、より明確に効果的なマーケティングや商品開発が可能です。
ペルソナとよく似た人物像のユーザーに、
「自分のための商品だ」
と思ってもらいやすくなるため訴求力が高まります。
ペルソナを設定することによって、共通認識を持つことができ、
戦略的かつ効率的に開発やマーケティングを進めることができるからです。
2、男女の違いをしっかり理解しよう
ペルソナの設定ができたところで
早速記事の構成を練っていこうと思います…が!
その前に、設定した人が男性ですか?
それとも女性でしょうか?
なぜ、性別を聞いたか。
それは、女性と男性の価値観や行動が違うからです。
では、どういったところが違うのでしょうか?
この違いを理解するには
7つのポイントが重要になります。
1,求めるストーリーが違う
男性→壁を乗り越えて成長する英雄のイメージ【ヒーロー型ストーリー】
女性→新たな場所でありのままの姿のイメージ【プリンセス型ストーリー】
2,登場人物の設定が違う
男性→新たな装備を増やしてレベルアップする【成長を勝ち取る】
女性→魔法で違う世界に一気に変わる【全然違う自分へ】
3,主人公のモチベーションが違う
男性→地位!名誉!財力!【社会的なステータス・客観評価】
女性→自分らしい自分がいい【自己満足】
4,意思決定の中身が違う
男性→自分の信じたものを手にしたい【しっかりと吟味したい】
女性→トキメキを感じたものを手にしたい【とりあえず試す】
5,何を信じるかが違う
男性→信用できる機能性重視の【加点方式】
女性→共感できる感覚重視の【減点方式】
6,関係性の築き方が違う
男性→仲間でありライバルでもある【縦社会を重んじる】
女性→私たちという価値観を共有したい【横社会を重んじる】
7,未来の見せ方が違う
男性→成功体験を拡大解釈【根拠のない自信を持つ】
女性→失敗体験を拡大解釈【自信がない状態】
これらを把握したうえで
記事の構成を行っていきましょう。
3、記事の構成について
ではお待たせしました。
記事の構成を練っていきしょう!
記事構成は、大きく分けて
・問題提起
・結果
・口コミ
・実際使うと
・商品紹介
・口コミ
・なぜ効果があるか
・オファー
となります。
その中に
・ユーザーが知らない情報を発信するようにする
ということを忘れないでください。
問題提起/結果
この部分は導入部分となります。
なので、この記事にはどんな情報があるのかを
伝えないといけませんが、
その部分だけを書いても読者は何とも思いません。
問題を提起することで
「ユーザーの共感を喚起する」
「ユーザーの興味を引き出す」
ということを行っていきます。
また、そのような状態にするには
ストーリーテリングにすることによって
より人の記憶に残っていきます。
口コミ
口コミとは実際に使った人の体験談です。
ユーザーは「失敗したくない」という気持ちがあるので、
体験談を記載することで参考にされやすいです。
だからと言っていいことばかり書いても逆効果です。
全員が全員いいって思っているものって
ありますか?それって信用できますか?
なので、デメリットなところも記載すると
より信用度がアップします。
弱みを認め、それをプラスに転じる言葉を入れ、
その商品の尖ったところを見せるとよりよく見えます。
もっと分かりやすくいうと
弱みを認め、強みのデメリットであることを伝えた後
弱みがメリットであることを伝える、
そして、とがっている部分をそのままメリットとして見せていきましょう。
実際に使うと
実際に使っているところを見せるところで
使っているイメージを持たせましょう。
効果効能でほかのものと差がつかない=売れるかわからない
というわけではありません。
全ては商品の見せ方次第です。
使用したビフォーアフターなどを見せることによって
使っているイメージをより持つことができます。
ユーザーが知らない情報を発信するようにする
ここには、2つの要素があります。
①常識を覆して
→あなたの常識は間違っていた!?ということを書く
②一般的に知られていない最新情報
→常識にもなっていない最新の情報を記載する。
この二つを書くことによって、
そうだったの!?という注目を集めることができます。
4、広告クリエイティブについて
広告のために作られた素材全般のことを
広告クリエイティブと呼ばれているのですが
こちらの表現も今回記載します。
1注意を引く
2興味関心を引く
3行動動機を置く
例えば…
歯磨き粉を売るとき
1次的な情報としては
・歯が白くなる
・すっきり、爽快感
・白い
イメージをさせる2次情報としては
・ホワイトニングができる
・たばこなどの汚れが取れる
この1次情報でコピーを作ると
すっきり爽快になる歯磨き粉
2次情報でコピーを作ると
ホワイトニングができる爽快な歯磨き粉
1次情報で作ったものより
2次情報で作ったコピーの方がイメージに残りやすい!
画像もトリガーが引かれるものが効果良い!
5、まとめ
最後までご覧いただき、
ありがとうございます。
記事構成について
少しでも理解は深まりましたか?
記事の構成というところで
最初から書き始めるのではなく
どんな人なのか、そういったところを
しっかり把握していきましょう。
その人に合った記事を書くというところが
商品の売れ行きを左右すると思うので
構成を練ることに手を抜かないようにしましょう。
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