【知っておくべき!】AmazonSEO〜確実にAmazonで上位表示させるための検索キーワードのポイント〜
今日ネットショッピングと聞いて
Amazonが浮かばない人は
今や少ないのではないでしょうか。
Amazon日本事業の2019年の売上高は
約1.7兆円とも言われており、
約5000万人が利用しています。
日用品からビジネス用品まで
ほとんどのものが手に入るAmazon。
そんな誰もが使っている
Amazonで販売しているのに
「全くもって売れない…」
「売れる対策の仕方がわからない」
このように思っている方は多いと思います!
そこで!
今回はAmazonで購入してもらうために
重要となる【SEO対策】について
ご紹介していきます。
「検索キーワードってなに?」
「キーワードの決め方は?」
あなたのその悩みを解消するための
方法についてご紹介していきます!
ぜひ、参考にしてみてくださいね。
記事の目次
1.そもそもAmazonのSEOとは
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/検索エンジンイメージ-1024x768.jpg)
そもそもSEOとは、
Googleなどで使用されている
検索エンジン最適化のことです。
Googleなどでは
オーガニック検索での表示順位を高め、
アクセス数を増加させること。
それに対してAmazonでは、
Amazonストア内のオーガニック検索の
結果で自社の商品ページを
上位に表示させることにより、
閲覧数・購買率を上げていくこと。
これが【AmazonSEO】と呼ばれています。
SEOにより、ユーザーが検索した
キーワードに対して
適切な商品を提供することができるのです。
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/書くイメージ-1024x683.jpg)
Googleでの検索と比較しても、
Amazon内でキーワード検索をしている人は
購買意欲が高い人がほとんどです。
購買意欲が高いということは、
ほとんどの人が「買い物をしたい」
と考えているということ!
購買意欲の高い人が集まる
AmazonでのSEO対策は、
GoogleのSEO対策よりも重要と言っても
過言ではありません!
しっかりとした対策をしておくことで、
あなたのAmazon販売もスムーズなものになりますよ。
2.AmazonSEO対策①:AmazonのA10について
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/検索イメージ-1024x768.jpg)
A10(旧 A9)はAmazonが独自で開発している
Amazon内検索に特化した
検索エンジンのこと。
Amazon内の表示順位は、
このA10と呼ばれる検索エンジンの
アルゴリズムによって決定されています。
AmazonのA10が評価するポイントは
以下のような要素です。
・販売数
・レビューの評価
・クリック率とコンバージョン率
この4つのポイントの中で、
今回はキーワードに注目して
お話をしていきます。
レビューについては
別の記事にて紹介しておりますので
興味がある方はこちらもご覧ください。
3.AmazonSEO対策②:上位表示させるための検索キーワードのポイントについて
3-1.Amazon内の順位とデータ
あなたは欲しいものをネットで購入するとき、まずどうしますか?
おそらく、検索バーで検索しますよね。
Amazonでもユーザーの大半が
Amazon内の検索バーを使って
商品ページにたどりつきます。
当然のことですが、
検索後、最も目に入るのが
1ページ目にある商品ですよね。
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/検索順位編集後-1024x984.png)
実は
「65%の人は
上位3つの商品をクリックする」
と言われているんです!
また、あるデータによると
70%の人は2ページ目まではみない
と言われているんです。
2ページ目、3ページ目と
順位が低くなるにつれて
クリックされるどころか、
ユーザーにみてもらえる可能性すらも
どんどん低くなるということですね。
上の図の黄色の部分のように
「スポンサープロダクト」と言って
広告費を払って製品を上位に表示させる方法もあります。
しかし、なるべく広告費を払わずに上位に表示させたいですよね。
そのための手っ取り早い方法がSEO対策になるのです。
たしかに、私も商品を購入する際、
2ページ目以降にある商品をわざわざ買おうとは思いません。
例えば、睡眠サプリを欲しいと思って
検索すると…
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/睡眠サプリ検索編集後-1024x550.png)
このように睡眠サプリだけで
642件あります。
もし、この中の500番目に
表示されているようでは
いくら画像や商品説明にこだわったところで
クリックすらしてもらえません。
この中でお客様に見つけてもらって
購入してもらうためには
少しでも順位を上げてクリックしてもらうことが先決ですね!
3-2.SEO対策では「どのキーワードで上位を狙うか」が重要
例えばあなたがモバイルバッテリーを
売っているとします。
Amazonの検索フォームで
モバイルバッテリーと入力します。
すると、このような表示が出てきますよね!
あなたもこのような表示を見たことがあるのではないでしょうか。
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/検索キーワード候補編集後-1024x478.png)
このように
「モバイルバッテリー」の関連ワードが
表示されるものを「サジェスト」といい
モバイルバッテリーとよく一緒に検索されているキーワードなんです。
つまりAmazonで
モバイルバッテリーを検索した人たちが
「どんなモバイルバッテリーが欲しいのか」
を知ることができるヒントとなるわけです。
もし「モバイルバッテリー」と検索して
順位が低い商品でも
「モバイルバッテリー 大容量」とすれば
1ページ目に表示される商品は
たくさんあります。
なので、販売しているモバイルバッテリーが大容量であったり、
PC対応なのであれば、
商品名にそのキーワードを入れるべきというわけです!
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/キーワード画像編集済み.png)
キーワードで大切なのは
ターゲットがどのように調べて買うのかを知ることなのです。
「どのような人をターゲットにしているのか」
「どのように調べて購入するのか」
「どんな悩みを解決するのか」
この3つを考えることで
「お客様が何を求めているのか」
をより詳しく知ることができる近道になるんですよ。
モバイルバッテリーなど単語のビッグワードだけでは競合が多い。
先ほど挙げたように
2つや3つの複合キーワードを
上手に組み合わせることで上位表示させやすくなります。
そうすることで、自然と販売数も増えていきますよ。
4.まとめ:AmazonでSEO対策するなら「キーワード対策」から始めてみよう
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/10/キーワードイメージ-1024x683.jpg)
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます!
今回はAmazonのSEOの中でも検索キーワードについて紹介しました!
どんなにいい商品でも
倉庫に埋もれた状態では売れません。
店頭に並んでお客様に
見つけていただくことで
初めて買っていただくことができるのです。
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