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【Amazon利用者必見】Amazonの商品レビューの4つのメリット

【Amazon利用者必見】Amazonの商品レビューの4つのメリット

Amazonで商品を購入する時に
あなたは何をみて商品購入を決めますか?
価格、商品画像、色々あると思いますが
レビューをみて
購入するという方は
かなり多いのではないでしょうか。

あなたはAmazonの商品レビューを
見たこと、または、
書いたことはありますか?

見たことはあるけど、
「商品レビューは書いたことがない」
という方も多いのではないでしょうか。

実はレビューには書く側にも
商品を売っている出品者側にも
メリットがあるんです!

今回はAmazonの商品レビューについて
どんなメリットがあるのか
また、レビューについての注意点なども
合わせて紹介します。

今までレビューを一度も書いたことがない
という方にもおすすめの内容となっているので
ぜひ参考にしてみてください。

目次

1.Amazon 商品レビューとは

2.Amazon 商品レビューの投稿方法

3.Amazon 商品レビューを書くメリット(購入者側)

4.Amazon 商品レビューを書かれるメリット(出品者側)

5.まとめ

1.Amazon 商品レビューとは


Amazonにはレビューというシステムがあり、
実際に商品を購入された方の評価や意見を
見ることができます。

商品のページから下にスクロールすると
このような画面を見たことはありませんか?
これが商品レビューです。

Amazonではレビューの評価は5段階評価で

★★★★★:非常に良い
★★★★:良い
★★★:普通
★★:悪い
★:非常に悪い

という評価基準になっています。

2.Amazon 商品レビューの投稿方法と注意点

投稿方法


次に、商品レビューを投稿する
方法についてです。

まず、レビューを書くためには
過去にAmazonで商品を購入したことがある
アカウントにログインする必要があります。

また、商品を買ってからすぐその商品の
レビューができるというわけではありません。
商品の発送が完了した後
もしくはデジタルコンテンツの注文確定後
48時間経過してからできるようになります。

上の条件を満たしてからの流れは
以下のような手順になります。

1.Amazonにログインし、
レビューする商品の商品ページから
「カスタマーレビューを書く」
または購入履歴から
「商品レビューを書く」を選択します。
2.商品の評価を★1~★5で選択します。
3.レビュー作成画面が表示されますので
30文字以上記入してください。
4.レビュー作成が完了したら「投稿」ボタンを押して完了です。

注意点

レビューは基本的に
個人の感想を書くものなので
感じたことは良い・悪いに限らず、
書いていただいて大丈夫なのですが
レビューには禁止事項があります。
下記の3点に注意して投稿しましょう。

1.不快感や嫌悪感を与える投稿
2.特定の個人を誹謗中傷したり、
悪意を含む投稿
3.営利目的と思われる投稿

これらを含む内容は投稿しても削除されます。

3.Amazon 商品レビューを書くメリット(購入者側)

Amazonの商品レビューは書いたからといって
現金、Amazonギフト券、割引などがあるわけではありません。

では、何があるかというと
下記のようなメリットがあります。

・Amazon Vineメンバーになることができる。
・良い商品を購入できる。

それぞれ解説していきますね。

メリット①:Amazon Vine

Amazon Vineとは
Amazonが提供しているサービスで
質の高い、有益なレビューを投稿している
レビュアーを招待するサービスです。

サービスの内容としては、
予約商品や新商品のサンプルを
Amazon側が無償で提供する代わりに
その商品のレビューを
投稿するというものです。

メンバーになると、
Amazonから無料で商品が送られてくるので
とてもお得なサービスですよね!

とはいえ、Amazonから招待された方しか
入会することができないため、
気になるのは条件ですよね。

Amazon公式では
明確な条件が公表されていませんが、
以下のように説明しています。

当サイトでは、
数多くのレビュアーの中から、
特に評価の高いトップレビュアーの方々に、本プログラムに参加していただきたいと考えています。
レビュアーランキングは、
他のお客様にとって参考となる
レビューを多く書いているかどうかが評価の基準となります。
(Amazon公式より)

メリット②:良い商品を購入できる


冒頭でもお話ししたように
Amazonで商品を購入する際に
レビューを購入する際の判断基準として
いる方はたくさんいます。

商品ページに書かれていない情報や
サイズ感、色感、同梱物、または
使ってみないとわからないような
有益な情報があると
とてもありがたいですよね。

そんなレビューをみてみると
参考になったというユーザーが
たくさんいることがわかります。

すると、
「自分もレビューを書いてみよう」
という方がレビューを書いたり、
レビューを書かれた商品を扱う出品者の方も
レビューを参考に
もっとわかりすい商品ページを
作成したり、商品開発の際にも参考になるので
レビューの相乗効果が生まれます。

このようにAmazon Vineメンバーになれずとも
得られるメリットはあるので
迷っている方は、
ぜひレビューを書いてみましょう。

4.Amazon 商品レビューを書かれるメリット(出品者側)

レビューは商品を購入する側だけでなく、
商品を出品する出品者側にも
大きなメリットがあります。

出品者側のメリットは大きく
・SEOに影響する
・購入されたお客様の声を聞けるので
今後の品質向上の役に立つ

こちらもそれぞれ解説していきます。

メリット③:SEOに影響する


レビューの数が多く、
評価の高いレビューが多いと、
良い商品、良い商品ページと判断され、
Amazon内のSEOに影響します。

レビュー評価が高く、
SEOに良い影響が出ると検索ページで
上位に表示されやすくなります。

逆に、レビューの評価の低い商品は
AmazonSEOによって表示されにくくなり、
売れにくくなるので、
Amazonの商品の質が上がっていくことにもつながるのです。

AmazonSEOは
・検索キーワード
・販売数
・レビューの評価
・クリック率とコンバージョン率
の4つが大きく影響しています。

AmazonのSEOについては
こちらの記事で以前紹介しておりますので
興味のある方はぜひご覧ください。

メリット④:今後の品質向上の役に立つ

レビューは購入された
お客様のリアルな感想です。
良かったという意見もあれば、
悪かったという意見もあるかもしれません。

ですが、より良い商品を出品するためにも
大変参考になる意見も中には
隠れているかも。

しっかり改善できるところは改善し、
今後の商品の出品の参考にしましょう。
もしかしたらリピーターに
なってくれるかもしれません。

また、レビューが増えれば増えるほど、
レビューの意見の正確性も増しますので、
新たに購入するお客様も参考にしやすいので
購入率が上がることもあります。

5.まとめ

最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

今回はAmazonの商品レビューについて
ご紹介しました。

レビューは購入者にも出品者にも
そしてAmazon全体にもメリットがある
そんな機能です。

ルールを守ってしっかり活用していきましょう!

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