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【初心者必見】初心者・副業におすすめ!Amazon小口出品のメリット・注意点

【初心者必見】初心者・副業におすすめ!Amazon小口出品のメリット・注意点

コロナの影響でおうち時間が増え、
ネット通販を利用する機会も
増えたのではないでしょうか。

とても便利で身近になったネット通販ですが、
あなたは

「ECサイトに出品したい」

と思ったことはありませんか?

「でもECサイトに出品するのはフリマアプリと
違って大変そう。」

「どこに出品したらいいかわからない。」

そう思ったあなた。
EC
サイトへの出品はあなたが
思っているほど難しくはないかもしれません。

今回は、Amazonの出品方法の中でも
初心者でも出品しやすい小口出品について
解説していきます。

出品経験のない初心者の方から
副業として始めたい方まで
活用できる内容となっていますので
ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

1.Amazonの小口出品とは

2.Amazon小口出品の2つのメリット
2-1.Amazon小口出品 メリット①:大口出品と比べて費用が安い
2-2.Amazon小口出品 メリット②:一括出品ツールが利用できる

3.Amazon小口出品の3つの注意点
3-1.Amazon小口出品 注意点①:新規出品ができない
3-2.Amazon小口出品 注意点②:カートを取得できない
3-3.Amazon小口出品 注意点③:ビジネスレポートを利用できない
3-4.Amazon小口出品 注意点④:利用できないオプションサービスもある

4.まとめ

1.Amazonの小口出品とは

Amazonに商品を出品するためには
まず「大口出品」「小口出品」
出品プランのどちらかを
選択する必要があります。

2つのプランの主な特徴としては、
以下のようなものです。

大口出品 小口出品
対象 毎月50点以上の商品を販売する人 毎月49点以下の商品を販売する人
料金 固定費:月額¥4,900+販売手数料 商品ごとに¥100+販売手数料
特別機能 一括出品ツール、注文管理ツール、多様な決済方法、独自の配送料金の設定、お届け日時指定の設定 なし
オプションサービス スポンサープロダクト広告、法人向け販売、マケプレプライム なし

詳しくはこちらをご覧ください。
参照:Amazon出品サービス 「料金プラン」
https://services.amazon.co.jp/services/sell-on-amazon/fee.html

今回は、小口出品について解説します。
大口出品については、以前の記事で
詳しく解説しておりますので、
興味のある方は、ぜひこちらをご覧ください。

小口出品は、月額の料金が大口出品と比べて
安く、販売する商品数が
毎月49点以下の商品点数が少ない方や
副業で始めたい方にとてもおすすめです。

しかし、費用は比較的安価ですが、
小口出品は制限されている機能も多いので
費用と商品点数だけをみて決めてしまうのは
実はとても危険なんです。

ここからはAmazonの小口出品を選ぶ
メリットや注意点をご紹介しますので、
これを読んであなたが小口出品でも大丈夫か、
一緒に確認していきましょう!

2.Amazon小口出品の2つのメリット

小口出品は大口出品と比べて費用が安いので、
その分メリットも少ないですが、
初心者や副業として始めたい方には
十分なメリットがあります。

Amazon小口出品 メリット①:大口出品と比べて費用が安い

小口出品の最大のメリットとも言えるのが
月額登録料がかからないことです。

1商品につき¥100+販売手数料
かかるだけなので、
商品数が49点以下であれば
月額登録料が¥4,900かかる大口出品と比べて
費用を抑えて出品できます。

49点以上のたくさんの商品を販売したい
という方は迷うことなく、
大口出品を選ぶことをおすすめします。

Amazon小口出品 メリット②:支払い方法でクレジットカードが選択できる

小口出品では、
下記の5種類の支払い方法があります。

・クレジットカード
・Amazonギフト券
・Amazonショッピングカード
・請求書決済
・携帯決済

やはり、小口出品は大口出品と比べて
対応している支払い方法の種類は
少ないですが、
それでもクレジットカードに
対応しているのは嬉しいですよね!

しかし、コンビニ決済代金引換には
対応していない
ので、
もし決済方法を増やしたいのであれば
大口出品を選択しましょう。

また、大口出品の場合は
小口出品の5種類に加えて

・コンビニ決済
・代金引換
・電子マネー払い

合計8種類の支払い方法に対応しています。

3.Amazon小口出品の4つの注意点

小口出品のメリットでは費用が安く、
支払い方法に十分な種類が
あることを説明しました。

ここからは小口出品を選ぶ際の注意点について
いくつか解説していきます。

メリットよりも重要になるところも
ありますので、
一緒にしっかり確認しましょう!

Amazon小口出品 注意点①:新規出品ができない

「新規出品」と聞いてもピンとこない方も
多いと思いますので少し解説します。

新規出品とは、Amazon上にまだない
「オリジナル商品を出品する」ということです。

つまり、新規出品ができないということは
誰かが既に出品している商品に
相乗りして出品することしかできません。

そのため、自社商品やオリジナル商品を
出品したい方は、
小口出品では出品できませんので
大口出品を選択してくださいね。

Amazon小口出品 注意点②:カートを取得できない

カートを取得できないということも
新規出品できないということと
同じくらい重要です。

カートとは、商品ページのトップページに
表示されている出品者のこと。

Amazonには「カートに入れる」
というボタンがあります。

これはトップページに表示されている
=カートを取得している出品者から
商品を購入しているんです。

カートを取得していない大口出品者や
小口出品者は画像の赤枠の
新品(4) 点をクリックして、
こちらの画面から「カートに追加する」
選択してもらわないと
自分の商品を購入してもらえないんです。

あなたが小口出品を選択し、
この商品を出品していたとしたら
この新品(4)点をクリックしてもらわないと
お客様には、そもそもあなたが
出品していることを
認知すらしてもらえないんです。

このことは知らない人も多いので、
小口出品を選択する前に、
ここは理解しておきましょうね。

Amazon小口出品 注意点③:ビジネスレポートを利用できない

Amazonではビジネスレポートといって
お客様の動向を知ることができる
レポートがあります。

しかし、このレポートを利用できるのは
大口出品者のみなんです。

細かいデータを確認し、
Amazon運用に活用していきたいという方は
大口出品を選択しましょう。

Amazon小口出品 注意点④:利用できないオプションサービスもある

Amazonにはさまざまな出品者のための
サービスがあります。

中には、大口出品者は利用できますが
小口出品者は利用できないようなサービスも
あるんです。

それは

・マケプレプライム
・Amazonスポンサープロダクト広告

の2種類です。
この2つについて簡単に説明しますね。

マケプレプライム

マケプレプライムは配送日時や配送料金を
出品者が独自に設定できるサービスです。

利用することで、
こちらのプライムマークがつきます。

このマークがついている商品は
たくさんあるので、
おそらくみたことがあるという方も
多いのではないでしょうか。

マケプレプライムを利用することで、
お急ぎ便、当日お急ぎ便などが利用できる
Amazon Prime配送特典の対象商品となり、
スピーディーで質が高い配送ができるので
高倍率の向上も見込むことができます。

小口出品では利用できないサービスなので、
マケプレプライムを利用したい方は
大口出品を選択しましょう。

Amazonのマケプライムについて
こちらの記事でメリット・デメリット・
参加要件など、詳しく解説しておりますので、
興味のある方は、ぜひこちらも合わせて
ご覧ください。

ですが、小口出品でもプライムマークをつける方法はあります。

それがFBAサービスを利用することです。
小口出品者でもFBAは利用できますので、
配送や梱包などの業務を代行してもらうと共に
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

FBAについて以前の記事で
詳しく解説しておりますので
興味のある方はぜひご覧ください。

詳細はこちら
【公式】Amazon出品サービス-さっそく利用を始めてみる

Amazonスポンサープロダクト広告

Amazonスポンサープロダクト広告とは、
Amazon内で設定できる広告の1つで、
Amazonの広告の中でも最も簡単に
始めることができる広告です。

スポンサープロダクト広告は
このように商品画像の下に
小さくスポンサーと書かれた
広告のことです。

小口出品では、
Amazonスポンサープロダクト広告は
利用できないので、
自分の商品の広告を出したいという方は
大口出品を選択するのがおすすめです。

Amazonスポンサープロダクト広告について
以前の記事でもっと詳しく
解説しておりますので、
興味のある方はこちらもぜひご覧ください。

4.まとめ

最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

今回は前回に引き続き、
Amazonの出品プランの小口出品の
メリットや注意点について解説しました。

小口出品は

・新規出品ができない
・カートを取得できない
・レポートが利用できない
・使えないサービスもある

このような特徴がありますので、
Amazonを運用してガッツリビジネスを
行っていくというよりも
初心者の方や副業として始める方に向いている
と言うことができます。

小口出品の上記の注意点を把握した上で
大口出品と比較して、
どちらが自分の商品や売り方にあっているのか
検討した上でプランを選択しましょう!

プランは途中から変更することもできますが、
初めにしっかり計画を立てた上で
プランを決め、あなたが損をすることが
ないようなプラン選択をしていきましょう。

今回の記事を、あなたのプラン選択の際に
少しでも参考にしていただけていれば
嬉しいです。

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