【Amazon初心者必見】誰でも簡単!商品登録のやり方
あなたはAmazonに
出品したことはありますか?
おそらくないという方が
ほとんどだと思います。
「通販サイトに出品するのは
何だか難しそう…」
そう思っていませんか?
実はAmazonに出品するのは
とっても簡単なんです!
今回はAmazonで商品登録をする際に
「必要なものはなにか」
「そもそもどんな流れなのか。」
ということについて説明していきます。
初心者の方でも簡単に
準備を進めることができる
内容になっているので
ぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
1.Amazonの商品登録に必要なこと
①出品用アカウントを作る
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/Amazon出品アカウント作成-1024x548.jpg)
Amazonに商品を出品するとき
まずは出品用のアカウントを
作成する必要があります。
赤枠の①にカーソルを合わせ、
②のアカウントサービスをクリック。
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/出品サービスアカウント選択-1024x565.png)
出品サービスアカウントを
選択してください。
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/Amazon出品サービス-1024x552.png)
するとAmazon出品サービスの
画面が表示されます。
後述の大口出品プランの方は
「さっそく始める」をクリック
小口出品の方は下にスクロールすると
「小口出品で販売したい方はこちら」と
ありますのでそちらをクリックし、
情報を入力してください。
②出品プランの選択
Amazonで商品を出品するためには
先ほど紹介したように
・大口出品サービス
・小口出品サービス
の2つのプランのどちらかを
選択する必要があります。
この2つのサービスの違いについては
前回の記事内でまとめておりますので
まだご覧になってない方は
ぜひこちらを先にご覧ください。
③JANコードの取得
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/JANコード-300x166.jpg)
JAN(Japanese Article Number)コード
とは、日本国内共通の管理コードで
ほぼ全ての商品パッケージに付いている
バーコードのことです。
AmazonではJANコードまたは
EANコード(国際的な共通商品コード)
と表示されます。
JANコードの取得
(45から始まる13桁のJANコード)は、
以下の公式サイトから申請することができますよ。
2.Amazon新規出品の流れ
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/新規出品-1024x765.jpg)
まだ出品されていない商品を出品するには
新規出品で登録する必要があります。
新規出品の登録手順は以下の通りです。
①seller centralから商品登録をクリック
②カテゴリー指定
③重要情報の入力
④出品情報の入力
⑤画像の追加
⑥説明の入力
⑦キーワードの入力
⑧説明の入力
①〜⑧の流れを1つずつ見ていきましょう!
手順①seller central 在庫から商品登録をクリック
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/商品登録ボタン-1024x415.jpg)
手順②カテゴリー指定
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/商品カテゴリー選択-1024x821.png)
ここではどのカテゴリーにするかを
決めていきます。
カテゴリーが不明な場合は登録したい商品の
類似品をAmazonで探して
カテゴリーを参考にしてみてください。
手順④出品情報の入力
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/新商品登録_出品情報-1024x840.png)
・販売価格
・在庫
・コンディション
・出荷方法
この4つは必須項目ですが、
特に難しい内容ではないので
安心ですね。
手順⑤画像の追加
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/画像2.png)
メイン画像とサブ画像を登録します。
画像は合計9枚まで
掲載可能となっています。
(メイン画像1枚:サブ画像8枚)
たくさんの画像が入れられますよね。
有効に使っていきたいところですが、
ここでもガイドライン違反には
注意しましょう。
ここでは特徴を紹介します。
メイン画像
・背景は白にしてください。
・販売商品のみを正確に大きく写す
必要があります。(画像の85%以上)
・縁取りや装飾、文字入れやロゴ入れ、
イラスト入れは不可。
サブ画像
・メイン画像で写っていない側面、
使用方法、詳細などを表示してください。
・文字入れ、スタイリング、
カラーバリエーション、モデル撮り
いずれも可能です。
・「送料無料」「◯%OFF」などのセールスは禁止。
このような特徴があります。
かなり厳しいですよね。
これは確認しておかないと
知らず知らずのうちに
規約違反をしてしまうかも…
Amazonの商品画像については、
こちらの記事で詳しく解説しておりますので、
興味のある方はぜひこちらもご覧ください。
手順⑥説明の入力
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/商品情報編集_説明_N-1024x690.jpg)
商品の仕様は大きなアピールポイントです。
必須ではありませんが、
商品の魅力や特徴を伝えるチャンスです!
わかりやすく簡潔に伝えましょう。
手順⑦キーワードの入力
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/商品情報編集_キーワード-1024x772.jpg)
このキーワードはAmazon内で検索される
「検索キーワード」になります。
お客様に検索してもらえなければ
購入にも繋がらないので
売れることもありません。
ここは販売に直結する
非常に重要な要素になります。
手順⑧詳細の入力
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/商品情報編集_詳細2_N-1024x789.jpg)
こちらはほとんど未入力でも構いませんが、
FBAを利用される場合は
包装の寸法だけは
しっかりと入力してくださいね。
3.まとめ
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/11/ドメイン取得-1024x683.jpg)
最後までご覧いただき、
ありがとうございます。
今回はJANコードを使用した
新規出品について紹介しました。
JANコードを使用しない出品方法や
相乗り出品についてなど別の方法は
今後の記事で解説していきますので
興味のある方はぜひご覧ください。
Amazonへの出品も思っていたよりは
難しくなかったのでは
ないでしょうか。
難しくないとはいえ、
Amazonにはガイドラインがあり、
厳しい規制もあります。
しっかり準備を整えて
ガイドラインに則った運営を
行っていきましょう!
弊社について
![](https://www.anymo.co.jp/wp-content/uploads/2020/12/ロゴ.png)
会社は非常に多いと思います。
今の時代、ECサイトは個人の方でも
簡単に始められますが実際に始めてみて、
・広告を使うとコストが高そう
・施策の改善点がわからない
弊社では圧倒的実績を持つECコンサルタントが
GoogleのAI技術を利用した
最新の広告手法を活用して
10社以上のクライアント様の
Amazon・楽天・自社通販などの
立ち上げサポート・運用代行・転売対策
を行っております。
SEO対策もしっかり行っておりますので、
ご質問やご相談などは下記よりお気軽に
お問い合わせください。 現在期間限定のキャンペーンを実施中です!
ECサイトを始めてみたいという方
ECサイトの運用代行を 検討している方は、
下記の期間限定特設ページを
ご覧になったうえで ぜひお問い合わせください。