【売上を左右する!】Amazonプロモーション割引のメリット

Amazonに出品している方なら
商品を1つでも多く、
早く売りたいですよね。

そんな売上拡大を図る戦略の1つが
「Amazonプロモーション割引」です。

あなたは売れないからといって
すぐに値下げを検討してしまっていませんか?

実はもっと有効な戦略があるんです!

今回は、Amazonプロモーション割引の

・メリット
・注意点
・設定方法

などをわかりやすく解説します。

初心者の方にこそ、
参考にしていただきたい
内容となっているので、
ぜひ参考にしてみてくださいね!

目次

1.Amazonプロモーション割引とは
1-1.Amazonプロモーション:特別キャンペーン
1-2.Amazonプロモーション:配送料

2.Amazonプロモーション割引3つのメリット
2-1.メリット1:客単価が向上する
2-2.メリット2:カートボックス取得につながる
2-3.メリット3:FBA手数料を抑えられる

3.Amazonプロモーション割引を設定する条件

4.Amazonプロモーション割引簡単3ステップ
4-1.商品セレクションの作成
4-2.ステップ①:条件
4-3.ステップ②:実施時期
4-4.ステップ③:追加設定

5.まとめ

1.Amazonプロモーション割引とは

Amazonプロモーション割引は、
マーケティングによって
「販売を促進する施策」のことを言います。

ではAmazonの販売促進の施策とは
いったいどんなことをするのでしょうか。

Amazonの規約に則って
実施できる販売促進は

・セール
・クーポン
・広告

そして「プロモーション」なんです。

Amazonで行うことができる販売促進の1つ、
スポンサープロダクト広告
Amazon SEOに関しても
以前の記事で紹介しておりますので
ぜひご覧ください。

Amazonで行うことができるプロモーション。
具体的には、

・出品者が独自に「特別キャンペーン」を設定する
「配送料」に関する設定を行う

というようなものです。

以下では、この2点について
詳しく解説します。

Amazonプロモーション:特別キャンペーン

Amazonでこのような
表示をみたことがありませんか?

これはAmazonプロモーション割引で
設定されている内容です。

この他にも

・◯◯点以上購入すると、¥100割引
・◯◯点以上購入すると、5%OFF
・◯点購入すると、送料無料
・◯点購入で1点プレゼント

などさまざまなプロモーションを
設定することができます。

上の画像では、
3点以上購入が条件となっていますね。
これを設定することで、普段購入している方も

「どうせ買うなら安いし、
まとめ買いしようかな」

と思います。
普段まとめ買いをしない人も
まとめ買いをする確率が上がり、
客単価の向上を見込めるようになるのです。

Amazonプロモーション:配送料


こちらの画面はAmazonでの
お買い物でおなじみの画面ですね。

Amazonでは、¥2,000以上の
買い物であれば、送料が無料になりますよね。

この図では、配送料¥450となっていますが、
割引-¥450となっていますね。

ですが、さらにその下をご覧ください。
適用された割引に
プロモーション割引」とあります。

Amazonユーザーなら
いつも利用しているこの送料の割引も
実はプロモーション割引の1つなんです。

2.Amazonプロモーション割引3つのメリット

 

ここまで紹介してきた
Amazonプロモーション割引には

①客単価が向上する
②カートボックス取得につながる
③FBA手数料を抑えられる
といった3つのメリットがあります。
以下ではこの3点を
詳しく解説しますね。

メリット1:客単価が向上する

これに関しては
特別キャンペーンのところでも
紹介した通り、
「◯◯点以上購入で送料無料」
「◯ %オフ」など
出品者が独自に
キャンペーンを設けることができるため、
まとめ買いを促進する効果があります。

そのため、顧客1人あたりの購入単価が
向上する仕組みとなるのです。

出品者が独自に設定できるところが
とても使いやすいところですね。

メリット2:カートボックス取得につながる

Amazonで商品を購入する時に
商品ページからこの
「カートに入れる」ボタンから
注文する方も多いと思います。

このカートに入れるボタンは
カートボックスというものなんです。

あなたが商品ページで商品を購入するとき、
「カートに入れる」を選択したとします。

すると、カートを取得している
出品者から自動的に購入される
という仕組みになっているわけです!

しかし、実は出品者は
この人たちだけとは限らないんです。

赤枠の部分をみていただくと
「新品(2)点」とありますよね。

これはこの商品を新品で販売している
出品者が2人いるということなんです。

この出品者の方は、
この赤枠部分をクリックしてもらわないと
購入してもらえません。

そのため、カートボックス取得は
売上を大きく左右する重要な要素となるわけなんですね!

また、Amazonでは自分で販売している
オリジナルの商品なのに、
カートボックスを取られてしまうことがあります。

それが転売なんです。

Amazonの転売対策については
以前の記事で紹介しておりますので
ぜひご覧ください。

メリット3:FBA手数料を抑えられる

先ほど解説したように、
プロモーション割引には、
まとめ買いが促進されて
客単価が向上することが見込めます。

そうなると本来2回に分けて
配送されるはずだった商品が
まとめ買いによって
1回でまとめて配送されますよね。

その結果、その分の送料配送手数料
抑えられるので利益率も向上が見込めますね!

FBAについては、以前の記事で詳しく
紹介しておりますのでぜひご覧ください。

3.Amazonプロモーション割引を設定する条件

ここまで概要やメリットについて
ご紹介してきました。
かなり便利な機能ですよね!

そんなAmazonプロモーション割引を
設定するためには1つだけ条件があるんです。

それは、
「大口出品者」であることです。

小口出品者はプロモーション割引を
利用ことができないので、注意しましょう。

大口出品、小口出品について
よくわからないという方は
以前の記事内で詳しく
まとめてありますのでぜひご覧ください。

4.Amazonプロモーション割引簡単3ステップ

ここからはプロモーション割引の
設定において、簡単に設定できる
3ステップについてご紹介していきます。

まずはセラーセントラルにログインし、
「広告」「プロモーション」
をクリックします。

商品セレクション作成

初めての設定される方は
まず、対象となる「商品セレクション」を
設定する必要があります。

「商品セレクションのタイプ」から
商品の検索方法を選んで、
「商品セレクションを作成する」をクリック。

①商品セレクションの名前/トラッキングID

プロモーションの名前を
自由に決められます。

②内部向けの説明

ここは先ほどの①を具体的に説明する欄で
購入者には表示されませんので
自分が区別しやすいように入力しましょう。

③ASINリスト

(「商品セレクションのタイプ」で「ASINリスト」を選択された場合)
ASINを入力して、プロモーションの
対象にする商品を選択します。
SKU毎で管理することもできますので、
その場合はSKUリストを選択しましょう。

ステップ①:条件

ここでは対象となる商品の選択や
購入個数の設定、割引率などを
入力していきます。

①適用条件
3つの条件から選択できます。
・購入最低額
◯◯円以上購入という最低金額を設定します。

・購入最低数量
◯点以上購入すると◯%オフという最低数量を設定します。

・購入数量ごと
◯点以上購入するたびに、1点につき
◯円オフなどの設定ができます。

②購入商品
カタログ全体か作成した
商品セレクションから選択できます。

③プロモーション内容
割引を
・金額
・パーセンテージ
・全商品に対して固定
の3種類で設定することができます。

④次に適用
こちらは2種類選択できて、
・購入商品
②で設定した全ての商品に
割引を設定できます。

・適用商品
指定したASINのみを割引対象とします。

⑤商品が増える毎に特典を増やすことができます。

ステップ②:実施時期

ここではプロモーション割引を
適用する期間を設定します。

前もって設定したい期間を
決めておきましょう。
※開始時刻は、現時刻から4時間以上
後でなければ反映できません。

また、プロモーショントラッキングIDは
購入者には表示されません。
特に変更する必要はないと思われます。

ステップ③:追加設定

ここではプロモーションコードや
独自メッセージ、規約の設定ができます。

具体的な条件はステップ①で設定しているので
特に細かな設定を行う必要はありません。

全ての選択・入力が完了したら、
「プレビュー」をクリックし、
最後に送信ボタンをクリックして
プロモーションの設定は完了です。

5.まとめ

最後までご覧いただき、
ありがとうございました。

Amazonプロモーション割引は
まとめ買いの向上も見込め、
売上アップに貢献してくれること
間違いなしです。

ぜひプロモーション割引を活用して、
今後のAmazon運営をより良いものにしていきましょう!

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