【Amazon出品者必見!】Amazonのタイムセール前にこれだけは知っておくべき2つのポイント

Amazonでは日頃から
さまざまなセールが開催されています。

あなたはAmazonのセールに
出品したことはありますか?

セールを有効活用できれば、
セール後も検索順位で
上位表示されやすくなり、
売上向上にもつながるんです!

しかし、1点知っておいてほしいことがあります。

それは
「セールに出せばなんでも売れるだろう」

という考えは捨てた方がいいということ。

実は、この考えをしていると
“思ったほど売れない”
というケースがほとんどなんです。

今回Amazonでは
「2021年1/30(土)9時〜2/1(月)23:59まで」
タイムセール祭りが行われます。

今回のセールで「思ったほど売れなかった!」
ということにならないためにも、
Amazonのセールのことを理解し、
セール前からしっかり準備をして
セール当日を迎えることが大切です。

今回はセールまでの準備やさまざまなセールについての情報を紹介します。

この記事を読んで一緒に
Amazonのセールの準備を
行っていきましょう!

目次
1.Amazonのタイムセールとは

2.Amazonのセールの種類

3.セールまでの準備
3-1.ポイント①:商品ページを改善する
3-2.ポイント②:広告で露出を上げる

4.まとめ

1.Amazonのタイムセールとは

 

Amazonで行われるタイムセールは、
開催時期は不定期で、
開催直前にしか発表されませんが、
基本月に1度行われるようになっています。

冒頭でもあげたように、直近では
2021年1/30(土)9:00〜2/1(月)23:59
なんと63時間にも及ぶ
タイムセール祭りが開催されます。

後でご紹介しますが、
割引率は他のビッグセールには劣りますが、
お得な商品が多くあります。
競合がどんな商品を出品しているのか調査も
踏まえて一度みておくことをおすすめしますよ!

【Amazon公式】Amazonタイムセール祭り特設ページはこちら

今回はポイントアップキャンペーンも
同時開催されており、
エントリーしたうえで、条件を満たすと
最大5,000ポイントの還元ポイントアップという
お得な内容となっています。

また、Amazonではタイムセール祭り以外でも
常時タイムセールが行われているので、
自社の商品に合ったセールを確認しましょう!

2.Amazonのセールの種類

Amazonで開催されるセールには
タイムセール以外にも
いくつか種類があります。
各セールに特徴があり、
値下げされるジャンルも異なるので
自社の商品に合ったセールを
確認してみましょう!

※下記以外にも新しいセールが
開催されることがあります。
コロナウイルスの影響で
予定通りセールが開催されないこともあるので
確認のうえ活用するようにしましょう。

それぞれどんなセールか特徴を紹介しますね。

初売りセール

新年早々開始されるのが初売りセールです。
初売りセールでは人気ブランドの「福袋」
並ばずに購入できるのが特徴です。

新生活応援セール

このセールは2020年に
初めて開催されたセールです。
新生活を迎える人に嬉しい
家具、家具、キッチン用品などをはじめとして
ファッション、食品、日用品なども
特別価格で販売されます。

夏先取りセール

こちらも2020年6月に
初めて開催されたセールです。
「夏先取り」ということで、
ファッションアイテムを中心に
家具家電、日用品などが
割引価格で販売されます。

プライムデー

このセールはプライム会員限定で割引率が
かなり高いことが
最も大きな特徴のセールです。

7月に48時間限定で開催され、
ジャンルを問わず、さまざまな商品が
お買い得価格で購入できます。

ブラックフライデー

こちらは2019年から
開催されているセールです。
次に紹介するサイバーマンデーもそうですが、
アメリカの文化にちなんだセールで、
黒いものが安くなる「クロいものセール」
なんかも開催されています。

サイバーマンデー

年内最後のセールで、
プライムデーほどではありませんが、
かなりの割引率でセールが開催されます。
クリスマスプレゼントや
年末の買い物をする方も多く、
1年の中でもかなり盛り上がるセールとなっています。

3.セールまでの準備

それではセールが開催される前に
どういった準備をしたらいいのでしょうか。

まず、セールに出品するためには
セール毎に条件があり、
その条件を満たせば出品することができます。

それぞれのセール毎の条件や手順は
こちらの記事で紹介しておりますので、
ぜひご覧ください。

セールへの出品が完了したら、
準備には主に2つのポイントがあります。

ポイント①:商品ページを改善する

商品ページはお客様が
商品を購入するかどうか判断する
重要な要素の1つです。

せっかくお客様が商品ページを訪れても
情報が少ない状態では、
商品のことがよくわからず、
購入に結びつきません。

そんな状態ではいくら広告を出して
お客様が商品ページに来てくれても
売上に繋がらず、
広告費の無駄遣いになってしまうのです。

商品ページはわかりやすく、充実した情報を
お客様に提供できるようにしましょう。

例えば、商品画像だけではなく、
たくさんのサブ画像や説明を
設定するのはもちろんですが、
「使い勝手」「サイズ感」など、
お客様が欲しいと思う情報を
入れ込めるとなお良いです。

Amazonの商品画像について以前の記事で
紹介しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

商品ページの改善はセール時に限らず、
Amazon SEOの向上にもつながる
重要な要素です。
時間を作ってやっておきましょう。

Amazon SEOに関して
検索結果ページで上位に表示させるための
ポイントなどを以前の記事で
紹介しております。
Amazon SEOについて初めて聞いた
という方でも活用いただけるよう、
わかりやすく紹介しておりますので、
ぜひご覧ください。

ポイント②:広告で露出を上げる

商品ページを改善した上で
次に効果的なのが広告です。

タイムセールなどの単発イベントでは、
通常時よりも広告が有効となります。

セール前から広告によって
露出を上げておくことで、
検索順位の上昇や認知を高めたうえで
セール当日を迎えることができます。
それによって売上アップを見込めるというわけです。

Amazonの最も代表的な広告である
「スポンサープロダクト広告」について
以前の記事で初心者の方でも
活用いただけるよう、
わかりやすく解説しておりますので、
ぜひご覧ください。

4.まとめ

最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

Amazonには今回のタイムセール祭り以外にも
たくさんのセールがあり、
広告などを合わせてうまく活用すれば、
セール時だけでなく、セール後も
売上アップを十分に見込めます!

2021年もたくさん行われるであろうセールを
うまく活用できるよう、
日頃からしっかり準備をしておきましょう!

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