CONTENTS

D2C・ECコンテンツ

【Amazon出品者必見】Amazon在庫処分セールの3つのメリットと出品方法

【Amazon出品者必見】Amazon在庫処分セールの3つのメリットと出品方法

コロナ禍でもその勢いを
さらに伸ばしているネット通販。

その中でもAmazonでは、
たくさんのセールが開催されています。

あなたはAmazonのセールを
利用したことはありますか?

毎日開催されるタイムセール以外にも
新生活応援セールや夏先取りセールなど
季節によって様々なセールが
開催されているんです。

そんなセール時は、ユーザーにとって
お得にお買い物ができるチャンスですが、
出品者にとっても一気に売上を伸ばす
またとないチャンスです。

商品を大量に仕入れて大量に売って、
大きな利益をあげたいところです。

しかし、売れると思って仕入れたものの
思ったほど商品が売れず、
在庫を抱えたという経験はありませんか?

物販をしている限り在庫はかなり重要なもの。

まだ在庫を抱えてしまったという
経験がない方でも
物販をしていたら、
多くの在庫を抱えてしまうということも
出てきてしまうことがあるんです。

在庫を抱えているのもタダではありません。
倉庫に置いておくための費用もかかりますし、
FBAでは保管手数料が発生します。

せっかく売上をあげても
保管している在庫の手数料で、
利益が減ってしまっては
非常にもったいないですよね。

今回は、そんな在庫を抱えてしまった時に
不良在庫によってあなたが損をしないよう、
Amazonの在庫処分セールについて
紹介していきます!

初心者の方でも簡単に無料
セールに出品することができますので
ぜひ参考にしてみてくださいね。

また、Amazonのセールに出品する
条件について、以前の記事で詳しく
解説しておりますので、
興味のある方は、ぜひこちらも
合わせてご覧ください。

目次

1.Amazon在庫処分セールとは

2.Amazon在庫処分セールの3つのメリット
2-1.Amazon在庫処分セール メリット①:ノウハウがなくても売上を伸ばせる
2-2.Amazon在庫処分セール メリット②:業務の効率化により他の業務に集中できる
2-3.ECサイトの運用代行サービス メリット③:自社内の人員削減・運用コスト削減

3.Amazon在庫処分セールに参加する方法
3-1.Amazon在庫処分セールへの参加できる商品の選定基準
3-2.Amazon在庫処分セールへの出品手順
3-3.在庫処分タイムセールの場合

4.まとめ

1.Amazon在庫処分セールとは

Amazon在庫処分セールとは、
FBAに長期間保管されている商品を20%以上の
大幅値引きで販売することができる
セールのことです。

在庫処分セールは、Amazonのタイムセール内
特設ページがあり、Amazonの画面では
下の赤枠部分に表示されています。

Amazonの在庫処分セールには、
「在庫処分セール」
「在庫処分タイムセール」
の2種類があります。

それでは、この2つのセールは
何が違うのでしょうか。
下の表で比較してみましょう。

在庫処分セール・在庫処分タイムセール比較表

同じところも多いですが、異なる点としては、
在庫処分タイムセールは、
在庫処分セールと比べて

・掲載開始日が決まっている
・参加申請に締切がある

この2つが大きな特徴ですね。

※一点だけ注意していただきたいのが、
参加資格があるのはどちらのセールも
大口出品者だけ
だということです。

大口出品・小口出品については、
以前の記事で詳しく解説しておりますので、
興味のある方は、
ぜひこちらも合わせてご覧ください。

2.Amazon在庫処分セールの3つのメリット

Amazon在庫処分セールがどんなものか
だいたいイメージはつかめましたか?

ここからは、Amazon在庫処分セールの
メリットを3つ紹介していきます。

そして、Amazon在庫処分セールは、
デメリットと言える要素が特にない点が
また嬉しいところなんです!
メリットをしっかり確認していきましょう!

Amazon在庫処分セール メリット①:掲載する商品の露出が増える

Amazon在庫処分セールの
1つ目のメリットが、
商品の露出が増えることです。

在庫処分セールはAmazonのトップページから
すぐにアクセスできるので、集客性も高く、
掲載する商品の露出の増加を
見込むことができます。

わざわざ検索キーワードで検索しなくても
商品ページに辿り着くことができるので、
普段の顧客層とは違う顧客層の方にも
アプローチできますね。

Amazon在庫処分セール メリット②:セール価格での販売により購買率が上がる

Amazon在庫処分セールの2つ目のメリットは、
セール価格での販売により、
普段よりも購買率の向上が見込めることです。

普段よりも安くお得に手に入れられるので、
これはお客様にとっても
非常に嬉しいポイントですね。

ぜひ、あなたも購入者として
利用されてみてはいかがでしょうか。

Amazon在庫処分セール メリット③:Amazon手数料無料で参加できる

Amazon在庫処分セールの3つ目のメリットは、
Amazon手数料無料で参加できることです。

上記の2つのメリットに加えて
無料で参加できることは、
出品者にとって、
かなりお得なポイントですよね。

これを利用しない手はありません。
ぜひ一度利用してみましょう!

3.Amazon在庫処分セールに参加する方法

ここまでAmazon在庫セールについて、
メリットを解説してきました。

大口出品者であれば、
誰でも無料で出品することができるのは
とても嬉しいですよね。

ここからは在庫処分セールに出品するための
選定基準出品手順をご紹介します!

在庫処分セールに出品したことがない方も
ぜひ一緒に出品してみましょう!

Amazon在庫処分セールへの参加できる商品の選定基準

Amazonの在庫処分セール、
在庫処分タイムセールは、大口出品者であれば
Amazon手数料無料で出品できる
と解説しました。

しかし、どんな商品でも
出品できるわけではないんです。

Amazonから選定される商品の基準としては、
以下のようになっています。

・Amazonフルフィルメントセンターに
在庫が
90日間以上あること
・10点以上の手持ち在庫があること
販売履歴があること
・新品であること
・商品の評価が星3つ以上であるか、
レビューがないこと
・現在、Amazon定期おトク便に
登録されていないこと
現在、数量限定タイムセールなどの
別のセールのプロモーションに
登録されていないこと
・過去60日間に在庫処分タイムセールに掲載されていないこと
・Amazonのカスタマーレビュー
ポリシーおよび価格に関する
Amazonのポリシーを遵守していること。

引用元:Amazon seller central 「Amazon在庫処分セール」

かなり項目が多いのでしっかり確認した上で
あなたの商品の中で、この基準を満たすものを
出品してみましょう。

Amazon在庫処分セールへの出品手順

手順①:amazon seller centralにログイン
「在庫」「在庫健全化ツール」

を選択する。

手順②:「余剰在庫の管理」を選択する。
セールに参加可能な商品には、
「セール価格の作成」または、
「在庫処分タイムセールを作成」
と表示されますので、
セールに参加したい商品のボタンをクリック。

手順③:セール価格の入力。
※デフォルトで入力されている価格が
上限価格ですので、上限価格と同等、
またはそれ以下の価格を入力。

手順④:開始日と終了日を設定する。

手順⑤:「セール価格の作成」
をクリックする。
これで完了です!

在庫処分タイムセールの場合

手順②までは、先ほどの在庫処分セールと同じです。

手順③:参加対象商品の
「在庫処分タイムセールを作成」をクリック。

手順④:タイムセール価格の入力。
※デフォルトで入力されている価格が
上限価格ですので、上限価格と同等、
またはそれ以下の価格を入力。

手順⑤:開始日と終了日を確認する。
※Amazonが設定した期間が表示されますので、
内容を確認してください。

手順⑥:「申請する」をクリックして完了です!

4.まとめ


最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

今回は、Amazon在庫処分セールについて
解説しました。

ECサイト運営を行う上で、
在庫は欠かせないものですが、
ありすぎてもよくないものです。

在庫とうまく付き合っていくためにも
Amazon出品者の方は、
ぜひ、Amazon在庫処分セールを
活用してみてはいかがでしょうか。

弊社について


ECサイトの運用に悪戦苦闘をしている
会社は非常に多いと思います。

今の時代、ECサイトは個人の方でも
簡単に始められますが
実際に始めてみて、

・なかなかお客様に商品を見つけてもらえない
・広告を使うとコストが高そう
・施策の改善点がわからない

そう思ったことはありませんか?

弊社では圧倒的実績を持つECコンサルタントが
GoogleのAI技術を利用した
最新の広告手法を活用して
10社以上のクライアント様の
Amazon・楽天・自社通販などの
立ち上げサポート・運用代行・転売対策
を行っております。

SEO対策などもしっかり行っておりますので、
ご質問やご相談などは下記よりお気軽に
お問い合わせください。

現在期間限定のキャンペーンを実施中です!

こちらのキャンペーンでは、
月額9,800円からECサイトの集客サービスを
利用することができます。

中には、月額9,800円から始めて、
売上が280%UPしたお客様も。

ECサイトを始めてみたいという方
ECサイトの運用代行を
検討している方は、
下記の期間限定特設ページを
ご覧になったうえで
ぜひお問い合わせください。